USJを劇的に変えた、たった1つの考え方/森岡毅
【内容】
P&G、ユニバを経て自身の会社を立ち上げられた森岡さんによるマーケティングの本。
・どう戦うかより、 どこで戦うか
・顧客のための意思決定。社内での合意形成、置きに行くのはNG
・戦況分析
・目的を定める
・誰に?→何を?→どう売る?
・選択と集中は大切
【感想】
・氏の本は3冊読んだけど、これが一番印象的かつ、汎用性が高い(確率思考の話は難しすぎ)気がする。でも数学マーケティング一度手を動かしてやってみたい。
・値上げしても儲かるのがマーケティングのすごいところか
・人間の行動をここまで数学で表せるのか、という点で衝撃
・情熱を持って仕事に取り組んでいらっしゃるのが伝わる(同時に選択と集中の話もされていたので、闇雲になんでも突っ込むのはよくないか?若い自分たち世代はそれもまたいいような。。。どっちだろうか)
【疑問その他】